ジュビロ磐田公式ブログ「JubiLOG」
練習レポート>

1/19 2015新体制発表記者会見&初練習!

1月19日(月)11時より、ヤマハスタジアムで『2015新体制発表記者会見』を行い、加藤 久GM、名波 浩監督、新加入選手&スタッフが出席しました。 今季も大勢の報道陣の皆様にお越しいただきました!

その後、14時30分すぎにヤマハ大久保グラウンドで2015シーズン初の全体練習を行いました。

ちなみに・・・。 この日、練習前に選手で一番早くピッチに姿を現したのは小林祐希! スタッフとコミュニケーションを取り、トレーニングに備えていました。

この日はフィジカルトレーニングがメイン。 今季、9年ぶりにジュビロ磐田に復帰した菅野 淳フィジカルコーチが早速トレーニングをリード! 写真はウォーミングアップとして行ったジョギングの様子。 「明るくいこう!」と選手たちに声をかけ、雰囲気を盛り上げていました。

こちらは新外国人選手のアダイウトン(写真左)とカミンスキー(写真右)。 共に日本でのプレーは初となるだけに、焦らずじっくりとフィットしていってほしいところ!

その後は中距離走を行い、少しずつフィジカルに負荷をかけていきました。 写真は今季ナンバー『7』を背負う上田康太。 サックスブルーのトレーニングウェア姿が懐かしい!

その後はボールを使い、3人組となってパスとランの組み合わせたトレーニングを行いました。 こちらのトレーニングも明るいムードでした! 今季のクラブスローガンは『繋ぐ』――。 例年以上にたくさんの新加入選手を補強することになりましたが、 昨季までの戦力と上手く“ツナガリ”、新チームの土台を築いていきたいところ。

この日の天気は晴れたり、曇ったり・・・。 時折、弱い雨が降るなど不安定な天気となりましたが、練習が終わる頃にはきれいな夕日が!

その後、リラックスゲームを行い、この日の全体練習を締め括りました。

全体練習は16時45分ころに終了。 まずは新シーズンの練習初日を無事に終えることができました。 今季リーグ開幕戦となる3月8日(日)のホーム・ギラヴァンツ北九州戦へ向け、 “新生・ジュビロ”がいよいよ本格的に始動!!! ■練習後コメント 名波 浩監督 ――練習初日を終えて 最初のミーティングで心機一転とか新シーズンが始まるという意気込みを3か月後も半年後も、それからシーズン終盤も持ち続けていこうと。そうではなくともケガ人とか試合に出る出ないでメンタルの浮き沈みといった部分でチームの中で段差ができてしまうこともあるかもしれませんが、それをしっかりベテランなり、経験ある選手が吸い上げて常に同じグループで、同じ気持ちで戦っていこうという心構えということは言ってきたので、そのあたりはいい入りができたと思います。 ――どんなチームを目指すか? どんなチームと言われれば、ここで2、3分では話せませんが、期待値というものは人よりも高いということは自覚していますし、そうでなくとも伝統あるクラブを率いているわけなので、それ相応の結果は必要だと思います。ただ、肩肘張って『オレの言った通りに』とか『オレの思い描いたサッカーを』というようなことは思っていません。昨季も言っていましたが、選手と共に考えながらみんなでやっていきたいと思います。 持っているストロングポイントを伸ばしつつ、もちろん昨季までの課題を克服しながら。月並みなことになってしまうと思いますが、いきなり突拍子もないことをやっても上手くいかないと思いますし、選手もついて来ないかもしれませんし。今も選手たちに言いましたが、『つまらないトレーニングはつまらないと言ってほしい』と。そういったコミュニケーションも取ろうということは昨季もそうですし、今季も継続的にやっていきます。そこでなかなか難しいことをやる必要はないと思います。

最新記事

更新月別