ジュビロ磐田公式ブログ「JubiLOG」
練習レポート>

11/29 プレーオフ準決勝・山形戦 前日練習

11月29日(土)10時より、ヤマハ大久保グラウンドでトレーニングを行い、11月30日(日)の2014 J1昇格プレーオフ準決勝・モンテディオ山形戦(13時~・ヤマハスタジアム)へ向けて最終調整を進めた。

この日も練習開始直後に強い雨が降った。 それでも名波 浩監督は笑顔。 時折、選手たちに声をかけ、明るいムードでウォーミングアップを進めていった。

アップ時にリラックスした表情を見せる松井大輔。 モンテディオ山形戦へ向けては「やるしかない」と語るが、過度に気負った様子はない。 明日の試合キックオフに照準を合わせ、しっかりと自分のリズムで調整できている。 いつも以上の重圧を背負うゲームとなるが、経験豊富なMFが“普段通り”のムードを生み出してくれることは大きい。

フェルジナンドも明るい表情を見せる。 「魂を込めてプレーする」。 モンテディオ山形戦との一戦を前にそう意気込みを語るが、こちらもいつも通りポジティブなスタンス。 もちろん試合開始のホイッスルとともに、“スイッチ”が入る。 明日も強烈なヘディングと献身的な守備でチームに貢献してくれるに違いない!

アップ中にヘディングでパスを出す岡田 隆。

こちらは髪を短くカットした駒野友一。

アップを行う山崎亮平。 ここしばらくスタメンの機会がないが、常に準備している選手の一人。 試合に投入された際には必ずと言っていいほどドリブルで仕掛け、相手の脅威となっている。 今週も居残りでシュート練習を行い、しっかりと調整を進めてきた。 明日はどういった起用となるか!?

こちらは藤田義明。 今季はチーム最多となるリーグ41試合に出場。 累積警告による出場停止となった1試合を除き、ピッチに立ち続けた。 センターバック、ボランチ、左サイドバックと複数のポジションをこなし、チームに貢献。 明日も攻守でカギを握る存在となる!

アップ後はリラックスゲームを行い、調整を締め括った。 雨は練習途中に止み、その後、晴れた。 その過程で、この日も天気雨が発生! 2日連続で珍しい現象が起きているが、やはりこれは明日の勝利を知らせる“吉兆”に違いない!

今週の調整も無事に終了。 いよいよ明日、モンテディオ山形との大一番に臨む!!!

■試合前コメント ■名波 浩監督 「(モンテディオ山形戦へ向けて)コンディション的に問題ないと思いますし、疲労感もないと思います。 (引き分けでも勝ち上がれるが?)そこまで意識しないでやっていきたいと思います。時間の経過とともにそういうことも計算していかなければいけないと思いますが、最初からそういう入りをすると、相手も失うものはないという感じで出てくると思いますから。受けに回るサッカーは自分たちのサッカーではないですし、リアクションサッカーは見せたくないです」

2014 J1昇格プレーオフ準決勝 vs.モンテディオ山形 11月30日(日)13時~・ヤマハスタジアム ご声援よろしくお願いします!!!

最新記事

更新月別