ジュビロ磐田公式ブログ「JubiLOG」
練習レポート>

11/4 トップチームトレーニング(午後)

11月4日(火)15時より、ヤマハ大久保グラウンドでトレーニングを行った。 まずはジョギングとステップワークでウォーミングアップ。

アップの後に行ったのはパス練習。 四角形にポジションを取り、パスを出した方向へダッシュ!

この練習はグループ練習。 まずは2人の間の連係からスタート。 パスの出し手のトラップを見て、受け手がタイミングを合わせてバックステップ。 自らの前にスペースを作り、パスを受ける。

パス練習を見守る名波 浩監督。 「強いボールを蹴ろう!」、「コミュニケーションをしっかり取ろう!」などと選手に声をかけ、改めて意識づけさせていた。

こちらは3人が絡む派生系。 伊野波雅彦→田中裕人→森下 俊とパスをつなぐ。 いわゆる“3人目”の動き出しでもある。 基本的な連係ではあるが、細かいタイミングを改めて確認することは重要な作業。 リーグ残り3試合へ向け、地道に準備を進めていく。

その後はゲーム形式のトレーニングを行った。 写真はライン際の攻防。 ヒールパスでボールを残そうとするフェルジナンド。 しかし、小川大貴もしっかりボールへアプローチしており、互いに譲らない・・・。

こちらは積極的にシュートを打ちにいく櫻内 渚。 名波 浩監督と共に、鈴木秀人コーチもピッチサイドに立ち、細かい指示を送っていた。

全体練習後に話し込む森下 俊と駒野友一。 左のセンターバックと左サイドバックということで、試合中から密にコミュニケーションを取っている。

この日、全体練習を終えたのは16時30分ころ。 あたりはすでに暗くなり始めていた。 11月に入り、日の入りが一気に早くなったように感じる。 ふと、クラブハウスを見ると、ロゴマークがちょうど夕日に照らされていた。 前節、松本山雅FCの来季J1昇格が決まり、残された“イス”は一つとなった。 それを手にできるか否かで、まさに“明暗”が分かれることになる。 まずは3位という順位を確保し、プレーオフに進出すること。 そのために今週もしっかりと準備していきたい。

最新記事

更新月別