ジュビロ磐田公式ブログ「JubiLOG」
練習レポート>

10/16 トップチームトレーニング

10月16日(木)14時より、ヤマハ大久保グラウンドでトレーニングを行った。 まずはボールを使ったウォーミングアップから。 写真は髪を短くカットした坪内秀介。 この日の練習場は晴れ。 昨日に比べ気温は高く、気持ちのいい陽気となった。

アップ後は変則的なゲームを実施。 使ったゴールはなんと3つ! 3グループに分かれ、それぞれがゴールを目指した。 プレー参加人数も変則的。 名波 浩監督がホイッスルと同時に「2!(※1チームから2人のみ)」、「3!(※同様)」などと叫び、セットごとに異なる人数でプレーした。

その後はポジション別にトレーニングを行った。 FW陣は名波 浩監督の指導の下、シュート練習を実施。 連続してシュートを打ち、フィーリングを確認していった。

力強いシュートを放つ山崎亮平。 ここ数試合ベンチスタートが続くが、状態は悪くない。 新指揮官へアピールし、スタメンに割って入ることができるか!?

中盤の選手たちはパスをつなぐトレーニングを行っていた。

全体練習後の一枚。 円陣後、「FW陣は集合!」と名波 浩監督。 ストライカーたちを呼び寄せ、PKをキックさせていた。 助走からキックまでの感触。 そして、GKとの駆け引き。 競い合い、楽しみながらの居残り練習ではあるが、これも実戦に通じるメニューだ。

こちらも全体練習後の一枚。 この日は小川大貴の23歳のバースデー。 ということで、選手・スタッフに手荒い祝福を受けた。 最もはしゃいでいたのはエース?(笑)

ルーキーということもあり、いつも以上に派手に“お祝い”された様子(笑) プロサッカー選手となってからまだ公式戦の出場はないが、日々地道に練習を積み重ねてきている。 トレーニングマッチでも攻守で献身的な動きを見せ、アピールを継続。 残り6試合で出番を勝ち取ることはできるか!?

最新記事

更新月別