ジュビロ磐田公式ブログ「JubiLOG」
練習レポート>

10/15 トップチームトレーニング

10月15日(水)、10時よりヤマハ大久保グラウンドでトレーニングを行った。
この日もシンプルなパス交換でトレーニングをスタートさせた。
この日の練習場は朝から雨。
多くの選手がピステを着て練習していた。

ウォーミングアップでは1対1も行った。
写真は軽快なドリブルを見せる坪内秀介。
今節・ロアッソ熊本戦(10月19日)は伊野波雅彦を累積警告による出場停止で欠くことになる。
DFラインの編成はどうなるのか!?

その後は名波 浩監督が選手を呼び寄せ、メニューを説明。

その後に行ったのは1対1。
ピッチに複数のコートを作り、シンプルな1対1でコンディションを調整していった。

フィジカル的にかなり負荷のかかるメニューではあるが、もちろん実戦にも通じるメニュー。
激しい攻防を多く見ることができた。
名波 浩監督は攻撃面のみならず、「守備でも仕掛けよう!」
などと選手たちに声をかけていた。

この1対1では約1分間プレーし、その後、小休止。
そして、再びプレー。
この流れを繰り返していくことで、フィジカルは次第に追い込まれていく。
よって、どちらボールで始めるかを決めるジャンケンも重要になる?(笑)
タフなメニューではあったが、時折笑顔も見られた。

その後はリラックスゲームを行い、全体練習を締め括った。
このゲームにはGK陣もフィールドプレーヤーとして参加。
ゴール前の攻防はいつも以上にヒートアップしていた(笑)

全体練習は12時前に終了。
この日も“メリハリ”のある充実したトレーニングを行うことができた。

最新記事

更新月別