ジュビロ磐田公式ブログ「JubiLOG」
練習レポート>

4/12 J2(7)北九州戦 前日練習

4月12日(土)9時より、ヤマハ大久保グラウンドでトレーニングを行い、明日4月13日(日)のJ2第7節・ギラヴァンツ北九州戦(16時~・北九州市立本城陸上競技場)へ向けて最終調整を進めた。 写真は練習前の円陣の様子。 この日も駒野友一&松井大輔のコンビがムードを明るくしてくれた!(笑)

ウォーミングアップのジョギングで先頭を走ったのも背番号5! リラックスした表情を見せ、状態のよさを感じさせた。 明日のアウェイゲームでも右サイドから好機を演出してくれるに違いない!

練習を指揮するペリクレス シャムスカ監督。 昨日4月11日(金)の完全非公開練習では「相手をシュミレーションしてトレーニングした」(同監督)とのこと。

ウォーミングアップでパス交換する山崎亮平。 今季はここまで3得点をマークしているが、「栃木戦(第5節)、群馬戦(第6節)ではチャンスを生かせなかった。もっとゴールにこだわりたい」と話している。

アップでヘディングをする藤田義明。 ここ数試合は本職ではない左サイドバックでプレーしているが、「どのポジションでも準備できている」と頼もしい。 明日の一戦でも攻守にアグレッシブなプレーを見せてほしい!

3試合連続の完封勝利のためには藤ヶ谷 陽介の踏ん張りが欠かせない。 守備面については「連動性が高まってきた。さらに精度を高めていきたい」と話していた。

ウォーミングアップの後はサッカーバレーを行い、リラックスした雰囲気の中でコンディションを調整していった。

その後はリラックスゲームを行い、全体練習を終了。 選手たちはクールダウンや居残り練習を行い、クラブハウスへ引き揚げていった。 そんな中、シャムスカ監督はタイミングを見ながら選手たちに声をかけていく。

山田大記と話し込む指揮官。 こうした細かいコミュニケーションの積み重ねが、実戦のピッチにつながっていく。

練習前の1枚。 ポポがキック板に向かってボールを蹴り、感触を確かめていた。 これは加入後初得点を決めたザスパクサツ群馬戦(4月5日)の前日にも見られた光景。 波に乗り、2試合連続ゴールとなるか!? 【試合前コメント】 ■ペリクレス シャムスカ監督 「(今節・ギラヴァンツ北九州戦へ向けて)相手は技術が優れているチームですし、特に短いパスをつないでくると思います。また、2トップがダイナミックな動きをしてくる印象があります。大分時代に一緒に仕事をしていた小手川選手は非常にドリブルが上手い選手です。相手は攻撃的なチームですが、こちらも攻撃面で高い質を見せることができると思います。 (守備面について)2試合連続無失点ということで、守備の成長を感じています。試合の中でしっかりとコンパクトにできていますし、しっかりとコントロールできています。それを90分いかに維持するかという部分だと思います。 (勝ち点について)現時点で首位・湘南との勝ち点差は全く考えていません。大事なことは一定の力を出すことだと考えています」 ■松井大輔 「(新布陣[4-1-4-1]について)真ん中とサイドが流動的に入れ替われるし、[4-1-4-1]ですが、ダブルボランチ気味になることもできます。 (開幕6試合を終えて)開幕当初よりさらに気持ちを引き締めて試合に臨むことができています。ポゼッションもできていますし、守備の時にどうするかという細かい部分をさらにすり合わせていければと思います」 2014 J2リーグ第7節 vs.ギラヴァンツ北九州 4月13日(日)16時~・北九州市立本城陸上競技場 ご声援よろしくお願いします!!!

最新記事

更新月別