ジュビロ磐田公式ブログ「JubiLOG」
練習レポート>

2/19 トップチームトレーニング(午後)

2月19日(水)15時30分より、ヤマハ大久保グラウンドで午後練習を行った。 午後練習もフィジカルトレーニングでスタート。 ゴムチューブを使いながらボールをキックした。

笑いが起きる場面も(笑) 午後練習もスマイルを忘れず、元気よくメニューをこなしていく!

その後はミニゴールを使い、狭いエリアでゲームを行った。 ペリクレス シャムスカ監督が強調していたポイントの一つは『縦への意識』。 これは公式戦にも通じるもの。 効果的な縦パスを数多く通すことができれば、その分、攻撃の選択肢は広がっていく。

落ち着いたボールさばきを見せる菅沼駿哉。 オフシーズンは昨季の失点シーンを映像で改めて見直して反省し、今季へのイメージを膨らませてきた。 サックスブルーの背番号2として、さらなる成長を見せてくれるに違いない!

このミニゲームにはGK陣もフィールドプレーヤーとして参加。 最終ラインからのボールポゼッションは今季、どのように変化するのか!?

ピッチサイドで選手たちの動きを見つめるペリクレス シャムスカ監督。

冷静なボールキープを見せる小林祐希。 ペリクレス シャムスカ監督は大分トリニータ時代に数々の若手を抜擢し、日本代表へ送り出している。 サックスブルーの背番号4もその流れに乗ることができるか!?

サイドのスペースへ走り込み、攻撃の起点を作る松浦拓弥! “激戦区”である2列目のポジション争いを制し、開幕スタメンに食い込むことができるか!?

練習後、細かい戦術面を確認していたのはディフェンス陣。 鈴木秀人コーチと選手たちがボードを使いながらコミュニケーションを取っていた。 昨季リーグ戦の総失点は『56』。 この数字をいかに減らすかも今季の焦点の一つとなる。

ピッチサイドで発見したタンポポのつぼみ。 きれいな花を咲かせる頃には長丁場のリーグ戦が開幕しているだろう。 “球春”はゆっくりとではあるが、確実に近づいている!

最新記事

更新月別