サーラグループ×ジュビロ磐田 エコ活動5/24(日)「廃食用油(使用済てんぷら油)回収」実施

2009 5/13
イベント

来る5月24日(日)、ヤマハスタジアムにて行われますジュビロ磐田のホームゲーム(2009J1リーグ第13節 vs名古屋グランパス)は「サーラグループマッチ」として、サーラグループが取り組んでいるエコ活動に、ジュビロ磐田も参加いたします。昨年の7月26日に続き、今回2回目の実施となります。今後も様々な形で、エコ活動に取り組んで参りますので、皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

内容

ジュビロ磐田のオフィシャルスポンサーである「サーラグループ」では、地球温暖化防止と資源循環型社会構築に貢献する取組として、廃食用油(使用済てんぷら油)からバイオディーゼル燃料への再生リサイクル事業を展開されています。ジュビロ磐田は昨年に続き、今年の「サーラグループマッチ」でその活動に協力させていただくことになりました。今年で2回目の試みです。
つきましては、皆様のご家庭の「廃食用油(使用済てんぷら油)」を回収させていただきますので、ご協力をお願いいたします。

リサイクルの流れ

食用油 → 廃食用油(使用済てんぷら油) → バイオディーゼル燃料 → CO2 → 植物の光合成により植物が成長 →食用油


※化石燃料である軽油の消費をおさえ、バイオディーゼル燃料を使用することは、CO2排出量大量削減に大きく貢献します。それは、植物などの生物に由来する燃料を燃焼させるとCO2が発生しますが、その植物は成長過程で光合成によりCO2を吸収しており、ライフサイクル全体でみると大気中のCO2を増加させないという性質だからです。

実施日

2009年5月24日(日) (J1リーグ 第13節 vs名古屋グランパス 15:00キックオフ)

詳しい情報

この試合のチケット情報につきましてはこちらのページをご覧ください。

実施場所

ヤマハスタジアム(磐田) Bゲート前広場 『ジュビロプラッサ』

詳しい情報

ヤマハスタジアムにつきましてはこちらのページをご覧ください。

実施時間

11:00~15:00

回収方法

500mlのペットボトルに入れてお持ち下さい。1本5円で買い取りし粗品を進呈いたします。

注意事項

ペットボトルには天かすや水分などが混入しないようお願いします。回収できるのは、なたね、大豆、パームなどの『植物系油』です。
※ラードなどの動物系油は回収できませんので、ご了承下さい。

提供

ガステックサービス株式会社、サーラ物流株式会社