ヤマハスタジアム 新LED照明&ムービングライト 4/21(水)大宮戦で初披露!

2021 3/30
その他

昨年12月よりヤマハスタジアムでのLED照明工事を実施しておりましたが、この度無事に完了し、4/21(水)の大宮アルディージャ戦で初披露させていただくことになりましたので、お知らせいたします。新しい照明により、ナイトゲームのスタジアムにおいて、これまでにない演出が可能となりました。ぜひヤマハスタジアムにご来場の上、皆様の目でお確かめください!

対象試合

開催日時 対戦相手/マッチタイトル 会 場
9 4月21日(水)
19:00
大宮アルディージャ
~浜松デー~
ヤマハ

新LED照明&ムービングライトについて

LED照明への切り替え

これまでヤマハスタジアムの照明は全て水銀灯でした。その特性から一度消灯すると、再び点灯するまでに時間を要したため、スタジアムを暗くしての演出は不可能でした。今回のLED照明への切り替えにより、即座に消灯・点灯が可能になると共に、光量も従来よりアップ。ヤマハスタジアムでのナイトゲームを、さらに快適に観戦できるようになりました。
また、排出する二酸化炭素を大幅に削減することにより、環境にも優しい照明となります。

ムービングライト(演出用照明)の設置

ムービングライトとは、色彩・光量・光の方向などを、コンピュータによる遠隔操作で制御する、TVやコンサートなどで活用されているスポットライトのことです。今回のLED照明への切り替えに伴い、新たに8台のムービングライトを設置いたしました。これにより、暗転時に多様なカラーのライトや特定のイメージをダイナミックに投影したり、全てのライトを一ヵ所に集めて注目を集めるなど、コンサートさながらの演出が可能となりました。

さらに、暗転時にファン・サポーターの皆様に光の演出をよりお楽しみいただけるよう、ジュビロ磐田オリジナルペンライトも発売します!(詳細は後日発表いたします)
ぜひペンライトをお持ちの上、ヤマハスタジアムでのナイトゲームにお越しください!