藤田 義明選手 現役引退のお知らせ

2020 12/14
選手

藤田 義明選手(DF)が、2020シーズンをもって現役を引退することになりましたので、お知らせ致します。

藤田 義明(ふじた よしあき/DF)選手 プロフィール

藤田義明選手
生年月日 1983年1月12日
出身地 栃木県
身長/体重 181cm/77kg
サッカー歴 宇都宮白楊高校→順天堂大学→ジェフユナイテッド市原・千葉→大分トリニータ→ジュビロ磐田(2020年現役引退)
2020出場記録
※12月16日時点
J2リーグ戦21試合(0得点)
通算出場記録 J1リーグ戦 220試合(4得点)
J2リーグ戦 118試合(1得点)
カップ戦 57試合(2得点)
天皇杯 24試合(0得点)

藤田義明選手 引退セレモニー

今シーズンをもちまして、現役を引退することになりました。
2005年にプロ生活をスタートして、長いようであっという間の16年間でした。
まずはこのような挨拶の機会をくださったクラブに感謝したいと思います。そしてこの場を借りて、お世話になったジュビロ磐田、大分トリニータ、ジェフユナイテッド千葉、今までのサッカー人生に関わってくれた方々、そしてどんな時も近くで支えてくれた家族にお礼を言わせてください。本当にありがとうございました。

ジュビロ磐田に来てから10年が経ちました。辛い時や、苦しい時もありましたが、ここまでやってこられたのは仲間がいたからです。今日のように、勝利のためにみんなで支え合い、助け合い、時には厳しく、勝利のために一緒に戦った仲間には、本当に感謝の気持ちで一杯です。この仲間たちとサッカーができたこと、出会えたことに、本当に感謝します。ありがとうございました。

そして、ジュビロ磐田ファン・サポーターの皆さん、どんな時もたくさんの応援ありがとうございました。僕はサポーターの皆さんがいるスタジアムの雰囲気や、喜ぶ姿を見るのが大好きでした。サポーターと共に戦ったこと、勝利のために大きな声を出して応援してくれたことを、僕は一生忘れません。これからは僕もサポーターの皆さんと共に、ジュビロ磐田の応援をしていきたいと思います。この後ろにいる選手たちが、今日の試合のように必ず、強いジュビロ磐田にしてくれると信じています。なので、サポーターの皆さん、これからもジュビロ磐田の応援をよろしくお願いします。

たくさんの仲間に助けられ、支えられたサッカー人生でしたが、悔いなくやり切れたことが本当に幸せです。これからの人生、僕もたくさんの人たちを助けられるように頑張っていきたいと思いますので、これからも応援よろしくお願いします。本日は寒い中ありがとうございました。そして長い間、たくさんの応援ありがとうございました。