今野泰幸選手 加入記者会見

2019 7/18
チーム

服部年宏強化本部長

強化本部長

みなさんこんにちは。今回、今野選手をガンバ大阪から完全移籍で獲得しました。獲得の経緯としては、今ジュビロが置かれている状況を冷静に分析した結果、どういう選手が今必要かということで、今野選手にオファーをさせていただきました。現状、今の問題としては得点力不足と失点が多いということで、そこをどう改善しようかと、クラブ内でも話しました。我々が求めている選手というのは、ゲームをコントロール出来る選手であったり、バランスを取れる選手、そして個人的なところで言えばボールをしっかり奪い切って次の良い攻撃に繋げるという部分です。今日、ある記事で“攻撃のためには良い守備が必要だ”と書いてあったのですが、まさにその通りで、そこを出来る選手を探している中で、今野選手を選びました。そしてさらに、鈴木監督が常々言っている、チームのためにプレー出来る選手、そこも基準にして今野選手にオファーをしました。その結果、今野選手のコメントでは「流れるように決めてしまった」と書いてありましたけど、我々としては嬉しい限りで、これから厳しいシーズンですが、一緒に戦って、しっかり残留してさらに上を目指していけるようにと思っております。

今野泰幸選手

今野泰幸

ガンバ大阪から来ました、今野泰幸です。あまりこういう機会がないので、めちゃくちゃ緊張していますし、本当にお手柔らかにお願いします。ガンバ大阪で7年半プレーして、本当に居心地も良かったし、仲間と別れるのは辛かったのですが、もう今は気持ちも切り替えて、ジュビロ磐田のために全身全霊をかけて戦おうと思っているので、はやくチームに溶け込んで自分のプレーを出して、試合ではしっかりしたプレーをして貢献して、ジュビロ磐田の目標に向かって一緒に戦いたいと思っています。これからよろしくお願いします。

質疑応答

――背番号2という番号について
背番号に関しては何個か候補をもらいまして、家族会議で子どもに何番がいいと思う?と聞いてみんなで決めて、2番に決定しました。

――どういうプレーでチームに貢献したいですか?
何年もプロ生活を続けてきて、色々サッカーに関して考えるようになりましたが、僕はどちらかと言うと本能的にプレーして、とにかく戦って、とにかくチームのみんなと勝ちたい、そのために全力を出すというのが自分の持ち味だと思っているので、練習からとにかく相手に勝ちたいという気持ちを前面に出して、そういうふうに出来れば、ジュビロ磐田に貢献出来ると思うので、あまり考えずに、自分を信じて戦いたいと思っています。

――この時期の移籍について
正直な気持ちは、夏のタイミング、途中でガンバ大阪を離れることは想像していなかったですし、シーズン最後まで戦うつもりでいたので、自分でもこうなったことは驚いています。でも、ジュビロ磐田さんからオファーをいただいて、熱意もすごく伝わりましたし、僕も良いチャンスだなと思って、新しいことにチャレンジして自分も成長したいし、そういうプレッシャーに自分が耐えられるのかという想いもありました。難しい決断でしたが、トライしてみようと思って決断しました。

――成長したいという想いがあって決断したとおっしゃっていましたが、このクラブでどういうふうに成長していけるだろうと感じていますか?
なかなか自分の成長を予測するのは難しいですけど、でも、僕もやっぱり36歳ですしベテランにもなってきて、なかなか新しく来てすぐに引っ張ってくというのは難しいことかもしれませんが、やっぱりそういうことにも自分なりにチャレンジしたいと思っていますし、とにかく試合に出ようが出まいがチームのためにやり続けて、そういうメンタルも今の自分は持っている気がするので、とにかくチームのために働いて、何かしら成長出来ればと思っています。それから、人間的にも成長したいですね。

――難しい決断だったとおっしゃっていましたが、決め手になったものは?
自分の頭の中で、ジュビロ磐田でプレーすることを想像して、絶対にやれると思ったし、絶対に貢献して、今年の目標はJ1残留だと思うのですが、それが達成出来ると思ったから決断しました。

――高校時代にジュビロの練習に参加したことがあると伺いました。そのチームで新たなキャリアをスタートさせることについて
そうですね。高校2年生のときに練習参加したんですけど、そのときは本当にビッグクラブという感じがして、選手のタレントもものすごく豪華で、すごく緊張したのを覚えています。自分はそのときジュビロに入ることは出来なかったのですが、今回こうやってお話をいただいて、やっぱり縁を感じたし、あのときのスター揃いで華やかなサッカーをするジュビロを取り戻したいと思うし、取り戻せると思っているので、取り戻す中で自分も力になりたいなと思っています。

――改めて意気込みを聞かせてください
改めるとめちゃくちゃ緊張しますけど(笑)、とにかくやっぱり練習から100%で取り組んで、自分の力を最大限に出すことが勝利に繋がると思うので、1日1日、1分1分を大事にして、あとは仲間とも協力し合いながら、目標に向かって突っ走りたいと思っています。