試合日程・結果1999年 試合日程・結果天皇杯全日本サッカー選手権 1回戦:ジュビロ磐田ユース vs 栃木SC

試合日程・結果

     
天皇杯全日本サッカー選手権 1回戦 ジュビロ磐田ユース vs 栃木SC
試合日時:1999年11月28日(日) 13時00分キックオフ
試合時間 90分(延長30分 ) スタジアム 栃木県グリーンスタジアム 観 衆 1,546人
気温 / 湿度 15.0℃ /35% 天候 / 風 晴/中風 ピッチ状態 前面良芝/乾燥
コミッショナー 玉井 朗 主 審 佐藤 秀明 副 審 野上 正人・高山 啓義
第4の審判 伊藤  章 記 録 佐藤  洋 HOME/AWAY  

得点ボード
ジュビロ磐田ユース
2
0 前 半 0
2 後 半 0
  延長前半  
  延長後半  
0 栃木SC
  成 績  
  シュート  
  ゴールキック  
  コーナーキック  
  直接FK  
  間接FK  
  オフサイド  
  PK  

試合経過(得点、選手交代、警告、退場)
53分[警告] 益子 哲広
61分[交代] 大久保 晶啓(in) ← 嘉悦 秀明(out)
65分[交代] 森川 智浩(in) ← 槙  剛(out)
66分[警告] 菊地 隆之
坂本 隆志 67分[得点]
坂本 隆志(out) → 石川 健太(in) 74分[交代]
望月 翔太(out) → 松裏 英明(in) 75分[交代]
増田  翔 79分[警告]
松裏 英明 82分[警告]
83分[交代] 安田 浩俊(in) ← 神山 和泰(out)
石川 健太 89分[得点]

メンバー表

累積警告

ポジション

番号

選手名
  GK 1 松下 大輔
  DF 17 望月 翔太
  DF 5 村山 祐介
  DF 4 竹山  満
  DF 19 相曽 俊宏
  MF 8 増田  翔
  MF 15 柴田 潤一郎
  MF 10 坂本 隆志
  MF 23 太田 匡人
  FW 12 小野田 光
  FW 22 小林 羊汰
スタメン

選手名

番号

ポジション

累積警告
月岡 嘉将 1 GK  
神山 和泰 2 DF  
菱沼 大輔 34 DF  
槙  剛 23 DF  
種倉 寛 5 DF  
菊地 隆之 6 MF  
伊奈川 正通 22 MF  
只木 章広 11 MF  
直昆 秀明 35 MF  
嘉悦 秀明 7 FW  
益子 哲広 33 FW  
  GK 16 浅井 俊光
  DF 6 松裏 英明
  DF 2 加藤 純一郎
  MF 7 石川 健太
  FW 13 清水 大司
       
       
       
       
       
控え選手
鶴見  豊 21 GK  
森川 智浩 17 DF  
三上 真市 8 MF  
大久保 晶啓 9 FW  
安田 浩俊 16 FW  
       
       
       
       
       
望月 達也 監 督 石田 利雄
▲ページトップ

中継リポート
この試合の見どころ
相手の栃木SCは栃木県出身者でつくるクラブチーム。今年の関東リーグを制し、ゆくゆくはJFL入りを目指している。年齢的には若く、中にはJリーグ経験者(嘉悦:横浜フリューゲルス)もいる。特に攻撃面においてロングパスから嘉悦を中心に、よく点を取っているチームである。ジュビロユースはいままでユース・高校生の大会で、いままでやってきたことを、社会人との対戦の中でどこまで出せるかがポイントとなる。
前半25分まで
ジュビロが丁寧にパスをつないでいこうとするのに対し、栃木の攻撃はロングボールからの縦パス。FW嘉悦にボールがわたると怖い所だが、チャンスは与えていない。13分増田が左サイドからセンタリング。太田がシュートするがDFにはじかれる。得点こそないが、ボール支配率はジュビロが勝り、両サイドを使った効果的な攻撃が組み立てられている。22分小野田が縦に抜けたパスをフリー気味にシュートするが、ジャストミートせず枠の外。ジュビロベンチからは盛んに「ボールを動かせ!」という指示。
前半終了
栃木SCが次第にリズムをつかむ。ジュビロの攻撃もロングボールが多くなるが、ここは落ち着いてつないでいきたいところ。ジュビロのDFラインは、社会人相手でもまったくひけをとらず、互角に戦っているが、バランスが崩れ危ない場面も。前半終盤両チームにファウルが多くなる。44分栃木が立て続けにCK・FKのチャンスをつかむが、生かせず。そのまま前半終了。両チームともシュートはほとんどなかった。ジュビロは中盤のバランスが悪く、動きが鈍い。後半は、中盤での守備をきちんとして、攻撃につなげないところ。またFWも動き出しを早くして、チャンスを自分で呼び込みたい。
後半立ち上がり
栃木が積極的に攻撃をしかけてくる。55分DFのミスからゴール前でピンチを招くが、GK松下が飛び出してキャッチ。ジュビロは中盤のリズムはよくなったが、効果的な攻撃ができない。56分左45度からジュビロFK。望月が直接狙うもバーの上。栃木はけが人が出て続けざまに交代。62分、7嘉悦→9大久保。65分、23槙→17森川。
ジュビロ得点
67分縦パスから飛び出した小野田がゴール前でDFに倒されPK。これを坂本が落ち着いて決め、先制。
70分から
ジュビロ選手交代10村山→7石川。17相曽→6松裏。石川がボランチに入り太田が右サイドへ。1点を取ったあと、ジュビロの攻撃にスピードがでてきた。相手にも疲れが見える。80分を過ぎてから、ジュビロと栃木が互いにカウンター攻撃を仕掛けあう。栃木は立て続けにFK、CKのチャンスをつかむが、決定的なチャンスも、DFとGKが体を張って防ぐ。栃木選手交代2神山→16安田。終盤、栃木DFの裏にボールが出て、小野田・小林の両FWがゴール前に抜けるが、シュートはことごとく枠を外れる。しかし、このスピードある攻撃は、相手には脅威のはず。86分中央小野田が左の小林→中央石川→左坂本につながり坂本がシュート。これも弱く、GKへ。この直後、同じく栃木DFの裏に出たボールから小林がループシュートを狙うが、バーの上。ロスタイムは2分。
ロスタイム得点
石川がゴール正面からミドルシュート。ジャストミートしたボールはGKの手をはじき、ゴールイン。ロスタイムに駄目押しの追加点。
試合終了
ジュビロの追加点が決まった直後に試合終了の笛。ジュビロ磐田ユース、天皇杯1回戦突破。2回戦の対戦相手は順天堂大学に決定。
▲ページトップ

試合後のコメント
望月監督 
選手が最後まで粘り強くがんばった。TRの課題であった点が、守備でも攻撃でもいい部分も出たし、また反対に修正点も見つかった。今まで出ていなかったメンバーを入れたので、3年生は悔しいだろうが、これも競争。次は大学生。今までと変わらず、自分たちのいいところをだしたい。
お礼 
栃木まで足を運んでくださったジュビロサポーターの皆様、ありがとうございました。わずか10名程度ではありましたが、90分間声を限りに応援していただき、ユースの選手にとっても大変心強いサポートでした。本当に心から御礼申し上げます。2回戦(姫路)もご声援をよろしくお願いいたします。
▲ページトップ