ルキアン選手 囲み会見

2019 7/24
チーム


服部年宏強化本部長

お忙しい中、ありがとうございます。ルキアン選手と契約をしてチームに合流してもらうことになりました。今回はセンターフォワードを探すということ、チームの課題である得点力不足解消ということで、選手を探していました。その中で、とにかく点が取れる選手、動き出しのある選手、そして動き出した先でしっかり起点が作れる、そういうところをトータルで見まして、高さもあって強さもある、スピードもあるというところをチェックしてルキアン選手を選びました。あとは、出来れば海外でプレーしている選手ということの方が、対応というか順応が早いということを考えて、タイ、その前は韓国だったのですが、アジアでプレーしているということもあり、早くチームの力になってくれるということでルキアン選手と契約を結びました。ここから残り14試合、厳しい戦いですが彼がとにかく積極的に点を取るということを言ってくれているので、我々も彼と一緒に戦っていきたいと思います。

ルキアン選手

まずは自分にこういう機会を与えてくれたクラブの方々に感謝していますし、そして自分はその期待に応えなくてはいけないなと、ひしひしと感じています。チームの力になれるように、しっかりと頑張りたいと思っています。

質疑応答

――ストロングポイントを教えてください
パワーとスピードです。そして、中だけでプレーするのではなく、しっかりとサイドに流れてボールをもらって起点を作るプレーも得意です。

――どんなプレーでチームに貢献したいですか?
まずはしっかりと仲間から信頼されるように、練習からしっかり信頼を受けられるように頑張って、そして自分もなるべく早く味方の特徴が分かるように心がけて、そこから自分は何が出来るかということをピッチの中で表現していきたいなと思っています。

――ジュビロの印象は?
現状こそ厳しい状況だと思いますが、ジュビロ磐田というのは自分にとってはすごく偉大な、そして歴史あるクラブだと感じています。みんなで一丸となってやっていけば、必ず栄光を取り戻すことが出来ると思っています。

――今日は暑かったですが、日本の気候はどうですか?
自分はリオデジャネイロ出身ということと、タイでプレーしていたということで、暑さに関しては特に問題はなかったです。

――憧れの選手はいますか?
プレーの質、スタイルこそ違うのですが、元ブラジル代表のロナウドはとても大好きな選手の一人です。

――自身の目標はありますか?
これといった具体的な目標は無いのですが、しっかりとチームで戦えるようにプレーしていきたいと思います。

――改めて今後の意気込みを
こういう時だからこそ、サポーターの方々の応援が必要になってきますし、サポーターの皆さんの声援があるからこそ、自分たちはプラスアルファの力を出せると思っていますので、僕も皆さんの期待に応えられるように頑張っていきたいと思っています。