大久保嘉人選手 加入記者会見

2018 6/26
チーム

服部年宏強化本部長

代表取締役社長 木村 稔

みなさんこんにちは。本日はお忙しい中、そして突然の会見にも関わらずお集まりいただき誠にありがとうございます。私の方からは、大久保選手の獲得に至った経緯をお話させていただきます。ポイントとしては2つありまして、まずひとつは現状ジュビロ磐田はリーグ戦15試合で15得点ということで、得点があまり多くないと。昨年よりはチャンスを作ることが出来ているのですが、ただ結果として出ていない。そういう中で、得点力のある選手を獲得しようということで、大久保選手にオファーをし、加入していただくことになりました。もうひとつは、クラブ自体がさらなる成長、強くなるために彼に来てもらいました。まだ若いFWの選手や前目の選手たちが大久保選手とプレーすることにより、成長すると思っております。特別一人一人に細かく教えてほしいというわけではなく、普段通りプレーして一言二言、ピッチ内で声をかけてもらえればと思っています。また、彼が個人的に目標としている(J1リーグ)200得点、そのためのサポートもクラブでやっていきたいと思っております。

大久保嘉人選手

代表取締役社長 木村 稔

みなさんこんにちは。この度、ジュビロ磐田に移籍してきました大久保嘉人です。今回、この決断をしましたのも、ジュビロ磐田さんからオファーをいただき、そして現状川崎フロンターレではあまり試合に絡むことが出来ていなくて、この年で本当に前に進まないといけないという気持ちがやはり強かったということ、そして個人的には本当に200得点を取りたいなという気持ちがあり、この決断をしました。ジュビロ磐田で優勝できるように、そしてファンサポーターのみなさんに認めてもらえるように、精一杯今までの経験を生かして頑張っていきたいと思います。これからよろしくお願いします。

質疑応答

――今日午前練習を終えて感じたこと、またジュビロのイメージは?
 ここに来る前は、正直個人的にも知っているという選手は中村俊輔選手くらいでしたが、本当にすごく入りやすくて、みんながよく話しかけてくれますし、練習の雰囲気もすごく良かったなと思います。

――名波監督からはどのような言葉がありましたか?
 得点が今年少ないというところと、あとは若手の選手たちにゴール前の動き出しを教えてほしいということを言われて、そうしたことに対して、自分の今までの経験を持って伝えられればと思っています。

――FWやトップ下など様々なポジションでプレーできると思いますが、今考えているポジションについて教えてください
 自分は本当に前のポジションならどこでもできますし、与えられたポジションで「やれ」と言われたら、どこでもやりたいと思います。

――中村俊輔選手とプレーすることについて、そして背番号22を選んだ理由について教えてください
 やっぱり俊さんはすごく視野が広いですし、動き出せば絶対ボールが出てくると思うので、そのボールに対応できるように、常に準備してゴールに繋げることができればいいなと思っています。背番号は、子どもに決めてもらいました。

――中村俊輔選手とプレーする楽しみや期待について聞かせてください
 本当に、ゴールに繋がるパスを出してくれる選手なので、そこを一番期待していますし、そのボールをゴールできるように頑張っていきたいなと思います。