エレン選手加入記者会見

2018 8/30
チーム

服部年宏強化本部長

服部年宏強化本部長

私の方からは、エレン選手獲得の経緯をお話いたします。まず5月にギレルメ選手が契約解除となり、その後、左サイドバックを補強ポジションとして我々は探してきました。何人かリストに上がった選手もいたのですが、最終的には契約に至らずというところで、ただ今回エレン選手にコンタクトを取ったところ、非常にスムーズに進みました。こういう契約ごとなので色々とありますし、今まで何人かと契約してきましたが、このようにスムーズにいくというのはタイミングが合うというか、縁のようなものを今回はすごく感じました。
彼を獲得することを決めたポイントは2つあって、1つ目は非常に真面目で、スマートにプレーできる、献身性もある、そういうところがまず1つ、そして2つ目は、映像を見ていてストレスのないプレーをする、こういうタイミングでオーバーラップして、こういうタイミングでクロスを上げたらというところが非常にスムーズで、それを体現している、また守備のときも苦しい中でもきっちり戻るなど、そういうところも非常に気に入って、獲得することを決めました。
ポジションがディフェンス、もしくはウイングバックということもあり、これからチームと合流するわけですが、すぐフィットするというのは、中々ないと思います。チームの約束事や連係だったりコミュニケーション、そういうものをクリアしないとフィットはできません。そういった中で、彼は非常に積極的にやってくれると思いますし、能力的にも問題なくやれると思っています。
我々の順位が今10位ということで、当初の目標でもあるトップ5を狙えるポジションでもありますが、ポイントが奪えなければ、降格争いをする可能性もあると。ただ、彼の加入によってチーム力がアップすれば、自然に自分たちの目標に一歩ずつ近づけると思っているので、彼にはそういうところを期待しています。

エレン選手

エレン選手

(日本語で)こんにちは。はじめまして、私はエレンです。
今27歳でトルコ出身です。こちらに来ることができて、本当に幸せです。色々な日本の文化も初めての経験なのですが、徐々に分かり始めているところです。本当に、ワクワク感、ドキドキ感、どちらの気持ちも大きいです。初めて海外でサッカーをすることになりました。来日して5日間なのですが、文化的にそこまで違うという感じはしませんでした。なぜかというと、本当に日本の方々があたたかく迎えてくださっていますし、昨日もチームに参加したのですが、本当に皆さんが良くしてくださって嬉しかったです。初めて来日したときも、明治神宮にお参りに行ってきました。可能な限り日本の文化に早く馴染んで、良いプレーを見せたいと思っています。私ももちろん、日本の文化を色々学びたいですが、皆さんにもトルコの文化を色々と教えたいと思います。私の国の街と、こちらの街のシーズンはもちろん違うので、早く慣れていきたいです。チームのためにも、出来る限りのことに協力したいと思っています。絶対にジュビロが好調を維持できるように、頑張っていきます。

質疑応答

――自身が思うストロングポイントは?
クロスです。それが一番私の強みだと思っています。アタックも出来るのですが、トルコでもずっとクロスは上手くやっていたつもりなので、ここでもそれを見せたいと思っていますし、日本でも良いパフォーマンスを見せることができると思っています。

――得意なポジションは?
左サイドバックです。昨日も午後(一部の選手の)練習に参加して色々見たのですが、絶対にできると確信しています。