試合日程・結果2001年 試合日程・結果2001ヤマザキナビスコカップ 準々決勝第2戦:ジュビロ磐田 vs ジェフ千葉

試合日程・結果

     
ナビスコカップ試合中継   ナビスコカップ
2001ヤマザキナビスコカップ  準々決勝第2戦 ジェフ市原 vs ジュビロ磐田
試合日時:2001年08月28日(火) 19時00分キックオフ
試合時間 90分(延長30分/PK) スタジアム 市原臨海競技場 観 衆 4,809人
気温 / 湿度 25.6℃ / 84% 天候 / 風 曇 / 中風 ピッチ状態 全面良芝 / 乾燥
コミッショナー 滝 弘之 主 審 濱名 哲也 副 審 大石 康、手塚 洋
第4の審判 五十川 和也 記 録 志賀 健太郎 HOME/AWAY AWAY

得点ボード
ジェフ市原
0
0 前 半 0
0 後 半 2
  延長前半  
  延長後半  
2 ジュビロ磐田
  成 績  
  シュート  
  ゴールキック  
  コーナーキック  
  直接FK  
  間接FK  
  オフサイド  
  PK  

試合経過(得点、選手交代、警告、退場)
後半15分[交代] 前田 遼一(in) ← 清水 範久(out)
崔 龍洙 後半18分[警告]
後半19分[警告] 福西 崇史
阿部 勇樹 後半20分[警告]
後半22分[警告] 西 紀寛
後半30分[交代] 川口 信男(in) ← 西 紀寛(out)
大柴 克友(out) → 林 丈統(in) 後半30分[交代]
後半35分[得点] 川口 信男
佐藤 寿人(out) → 井幡 博康(in) 後半36分[交代]
村井 慎二(out) → 三上 和良(in) 後半38分[交代]
後半40分[得点] 前田 遼一
後半42分[警告] 川口 信男

メンバー表

累積警告

ポジション

番号

選手名
  GK 17 櫛野 亮
  DF 4 茶野 隆行
  DF 13 吉田 恵
  DF 3 喜多 靖
  MF 23 坂本 将貴
  MF 6 阿部 勇樹
  MF 20 山本 英臣
  MF 19 村井 慎二
  MF 14 佐藤 寿人
  FW 9 大柴 克友
  FW 10 崔 龍洙
スタメン

選手名

番号

ポジション

累積警告
ヴァンズワム 1 GK  
鈴木 秀人 2 DF  
田中 誠 5 DF  
山西 尊裕 14 DF  
西 紀寛 11 MF  
福西 崇史 23 MF  
服部 年宏 6 MF  
ジヴコヴィッチ 15 MF  
奥 大介 8 MF  
清水 範久 18 FW  
中山 雅史 9 FW  
  GK 12 立石 智紀
  DF 26 佐藤 勇人
  DF 31 三上 和良
  MF 15 井幡 博康
  FW 16 林 丈統
控え選手
山本 浩正 21 GK  
大岩 剛 3 MF  
河村 崇大 22 MF  
川口 信男 13 MF  
前田 遼一 24 FW  
ベルデニック 監 督 鈴木 政一
▲ページトップ

中継リポート
試合前の状況
22日(水)に予定されていた試合が、台風の影響で順延になっていたナビスコカップ準々決勝の第2戦。火曜日という変則的な日程になったが、会場は変更なく市原臨海競技場。そうした影響からか、スタンドの出足はやや鈍いが、それでもアウェー側のゴール裏が青く染まっているあたりは、さすがジュビロ・サポーター。夕方になって湿度が増したが、気温もそれほど高くなく、最近の中では比較的動きやすいコンディションとなっている。
みどころ
ジュビロのスタメンは、鈴木監督が予告していた通り名波を休ませ、大岩も少し休ませるためにベンチスタート。代わりに西と山西が入っている。対するジェフは、中西、武藤、長谷部という主力の3人が出場停止で、平均年齢が23歳ちょっとという若いメンバーとなっている。過去のこの対戦での個人別ゴール数では、中山が11ゴールと最高で、それに続くのが、なんと奥の10ゴール。全ゴール数の40%を、今日の試合で攻撃のカギを握る2人が決めており、非常に頼もしい。土曜日のヴィッセル戦でつかんだ良い流れを、今日もしっかりと持続して気持ち良くジェフを退け、準決勝進出を決めてほしい。
15分まで
ジェフのキックオフで試合開始。1分/ジュビロが早くも最初のCK→左からジヴコヴィッチが蹴るが、大きくクリアされる。そのこぼれ球を拾って再び右から攻撃をかけるが、シュートには至らず。2分/ジェフが左から深くえぐってセンタリング→佐藤が飛び込み合わせようとするが、DFが身体を寄せて阻止。3分/ペナルティエリア前右からFK→服部が直接狙うが、大きくバーの上。6分/ゴール正面約30mからのジェフのFK→阿部が直接狙い、カーブのかかった強いキックが左ポストに当たる。非常にあぶない場面だった。序盤は、ジュビロのパスが思うようにつながらず、やや苦労している。12分/カウンターから右サイドでフリーになった西が、ドリブルからニアに低いセンタリング→中山が飛び出すが、オフサイドの判定。14分/中山とのワンツーで中に入ったジヴコヴィッチが2列目から飛び出した服部にピッタリのパス→しかし、服部のドリブルが長くなり、シュートには至らず。ここまでは、ジュビロはなかなかリズムをつかめていない。
30分まで
15分/中に入ってきた西とのパス交換からペナルティエリア内右に脱け出した清水が、右足でシュート→GKにキャッチされる。ジュビロとしては初めてのシュートらしいシュート。16分/後方からの西の縦パスで中山がDFを抜いて飛び出しシュート→しかし、前に出てきたGKの顔に当たり、ゴールならず。惜しい! 20分/中に入っていった西が、清水からのリターンを受けてペナルティエリア外からシュート→ゴール右を狙ったが、GKの攻守に阻まれる。残念! 完全にボールを支配というところまではいかないが、徐々にチャンスの数が増えてきた。23分/中央の奥からペナルティエリア内右に入った西へ浮き球のパス→西がシュートを打つが、GKに阻まれる。28分/速攻からポストに入った中山が、縦に走った清水に素晴らしいスルーパス→清水が至近距離から左足で狙うが、GKに阻まれる。両チームともやや中盤がワイドになっている中、ジュビロが速攻でいくつかチャンスを作っている。
45分まで
35分/奥の左CK→直接ゴールに向かうキックとなり、GKがパンチングしたボールがジュビロの選手に当たったが、ゴールラインを割る。39分/ジェフの佐藤が2列目から飛び出してパスが通り、ペナルティエリア内右から低いセンタリング→中で合わせる選手がおらず助かるが、ややヒヤリとした場面。ジェフにとっては久しぶりのチャンス。41分/中盤でのパスミスを崔にカットされて、ジェフのカウンター→最後はゴール前右からシュートを打たれるが、ヴァン ズワムが好セーブ。42分/カウンターで中山が左から自らペナルティエリアに入り、1人かわして左足で強烈なシュート→GKが弾いたボールが清水のところにいくが、反応しきれず。惜しい場面だったが、中山隊長の動きはかな切れている。44分/CKの2次攻撃から左からセンタリング→福西がヘディングシュートするが、わずかにバーの上に外れる。その後、わずかなロスタイムで前半が終了。ジェフが3人の出場停止とミリノビッチとムイチンが休んだ状態で本来のサッカーではなかったが、ジュビロの攻撃も決め手を欠き、0-0のまま後半へ折り返す。
ハーフタイムコメント
鈴木 政一監督:ジュビロのペースで戦っているが、集中を欠くときがある。1点勝負なので、早く先制点が欲しい。全体的にコンパクトに! フィニッシュも大切に!

ベルデニック監督:前半よくボールが取れている。守備面はよく頑張れている。が、ボールを取った後、こわがってボールが回せていない。もっとボールをキープして回せる。自身を持ってやれ。
60分まで
ジュビロ・ボールで後半がキックオフ。ジュビロは交代なし。1分/ペナルティエリア前右で清水が倒されFK→奥が直接狙い、しっかりと枠をとらえたが、GKがパンチングで弾き出す。4分/大きなサイドチェンジで福西が右サイドを上がりセンタリング→ファーのジヴコヴィッチが再び福西に戻して、もう1度GKの前に低いボールを入れる→中山が飛び込むがわずかに届かず。惜しい! 11分/ジェフの右斜めからのFK→阿部が右足で蹴り、ファーに2人がフリーで飛び込んだが、ゴール右に外れて助かる。マークの甘さが出てしまった場面。13分/左サイドに脱け出した崔が、鮮やかな切り返しで鈴木をかわし、ペナルティエリアに入って右足シュート→強烈なシュートがわずかにゴール上に外れる。カウンターでのジェフのチャンスも増えてきた。
75分まで
【交代】清水→前田。久しぶりに登場の前田は、1.5列目に入った。23分/ジェフの左からのセンタリングで、ゴール前でシュートを打たれたが、ゴールに入った山西がなんとかストップ→そのこぼれをもう一度シュートされるが、またしてもDFが身体を張って止め、絶体絶命のピンチを根性で守りきった。24分/右からのCKからゴール前で混戦となり、こぼれたボールを拾った前だがDFを左に外して左足シュート→サイドネットに突き刺さる。残念。両チームとも中盤がワイドになり、激しいカウンターの応酬でスリリングな展開が続く。
80分まで
【交代】30分/西→川口。ジェフ/大柴→林。32分/前田が高い位置でボールを奪って、右の川口に→川口がドリブルで中に切れ込もうとするが、2人に囲まれてセンタリングならず。その直後、ジェフのカウンターで林が飛び出し、ヴァン ズワムがかわされるが、その後DF陣がよく踏ん張ってシュートを打たせず。
【先制点!】
35分/ヴァン ズワムのキックを中山が落として川口につながり、川口がドリブルで進みながら、縦に行くと見せかけて遠目からシュート→低い弾道の強烈なシュートがゴール右隅に突き刺さり、苦しい中で値千金の先制ゴール!
85分まで
【交代】ジェフ37分/佐藤→井幡。38分/村井→三上。
【2点目!】
40分/右からの中山のセンタリングをファーの前田がシュート→左ポストに当たって跳ね返ったボールがGKの背中に当たってゴールイン。前田のJリーグ初ゴールで、ジェフを突き放す2点目。
試合終了
2点をリードして余裕が出たジュビロは、落ち着いてボールを回し、あぶなげない戦いぶり。ロスタイム2分の表示。47分/阿部の右からのクロスを崔がファーサイドでヘッド→至近距離からのシュートをヴァン ズワムが足で弾き出すファインセーブ! 48分/ロングパス1本で脱け出した川口がGKと1対1になりシュート→しかしGKに弾かれる。惜しい! そのプレーの直後にタイムアップの笛。苦しい場面もあったジュビロだったが、2-0の完封で見事にジェフを下し、ナビスコカップ準決勝進出を決めた。
▲ページトップ

試合後のコメント
鈴木 政一監督 
今日はまず勝つことができて良かった。選手にご苦労さまと言いたい。アウェーということで先制点を取られると苦しくなるので、守備も我慢強く0点で抑えてくれたのが、この結果につながったと思う。(藤田、名波がいない中で)前半では、奥がよく動いていいサポートをしていたので、いい攻撃ができた。神戸戦から中盤をコンパクトにしていいリズムが作れているが、最終的な得点が決められなかった。 後半は奥も疲れたが、90分やれるコンディションを作っていかないといけないので、最後までやらせた。前田も、ボールをもらう前のプレーや中山とのコンビネーションの面では、良いプレーを見せてくれた。
中山 雅史 
前半にいくつかチャンスがあったので、あれを決めていればもっと楽な展開になったと思うけど、後半もディフェンス陣が踏ん張ってくれたので、こういう結果につながった。だけど、まだまだバランスが悪かったり、リズムが崩れたりした部分があるし、簡単なミスから相手に危険な場面を作られることがあったので、修正していかなければいけない。(川口、前田の得点について)サブに控えている選手が、自分の役割をしっかりと把握して、出てきたらそれなりの結果を出していることは喜ばしいこと。チームとしても、走の厚さを誇れるし、それだけ競争も厳しくなっていいことだと思う。
奥 大介 
今日は、いつも名波さんがやっているポジションで、プレースタイルも違うけど、自分としてはあのポジションでやれたことは気持ち良かった。プレーの出来はともかく、生き生きとできたと思う。ただ、前半からプレッシャーをかけに行っていたので身体がちょっとしんどくなってしまった。全体としても、後半の途中からちょっとバランスが悪くなってしまった。
前田 遼一 
(Jリーグ初ゴールは)うれしいですね。ひとつきっかけにはなると思う。でも、満足しないで、練習でみんなで認められるように頑張っていきたい。
田中 誠 
点を取るまで時間がかかったし、こっちもけっこうピンチがあって、万全とは言えないけど、みんなが集中して守って0点に抑えることができた。崔は、ポジショニングがうまいので、いいポジションを取らせないとか、身体を張ってフリーでやらせないように注意した。
▲ページトップ