試合日程・結果1999年 試合日程・結果1999 J1 2nd 第9節:ジュビロ磐田 vs ジェフユナイテッド市原

試合日程・結果

Jリーグ試合中継   Jリーグ
1999 J1 2nd 第9節 ジュビロ磐田 vs ジェフユナイテッド市原
試合日時:1999年09月18日(土) 19時03分キックオフ
試合時間 90分(延長30分) スタジアム ジュビロ磐田スタジアム 観 衆 10,549人
気温 / 湿度 26.0℃/77% 天候 / 風 曇/無風 ピッチ状態 全面良/ 乾燥
コミッショナー 千田 進 主 審 ラムダン 副 審 柳沢 和也 ・南 浩二
第4の審判 上田 年秋 記 録 小林 春樹 HOME/AWAY HOME

得点ボード
ジュビロ磐田
1
0 前 半 0
1 後 半 1
0 延長前半 0
0 延長後半 1
2v ジェフユナイテッド市原
  成 績  
24 シュート 8
9 ゴールキック 14
11 コーナーキック 7
26 直接FK 20
4 間接FK 3
4 オフサイド 3
0 PK 0

試合経過(得点、選手交代、警告、退場)
31分[交代] バロン(in) ← 武田 修宏(out)
59分[交代] 寺川 能人(in) ← ヴァンチャ(out)
久藤 清一(out) → 喜多 靖(in) 67分[交代]
藤田 俊哉(out) → 清水 範久(in) 84分[交代]
奥 大介 86分[得点]
89分[警告] 中西 永輔
高原 直泰(out) → 川口 信男(in) 89分[交代]
89分[得点] 野々村 芳和
90分[交代] 鈴木 和裕(in) ← 中田 一三(out)
109分[得点] 中西 永輔

メンバー表

累積警告

ポジション

番号

選手名
  GK 12 大神 友明
  DF 11 久藤 清一
  DF 2 鈴木 秀人
  DF 17 前田 浩二
  DF 14 山西 尊裕
  MF 10 藤田 俊哉
  MF 23 福西 崇史
  MF 6 服部 年宏
  MF 8 奥 大介
  FW 19 高原 直泰
  FW 9 中山 雅史
スタメン

選手名

番号

ポジション

累積警告
下川 健一 1 GK  
茶野 隆行 4 DF  
山口 智 5 DF  
阿部 勇樹 29 DF  
中田 一三 3 DF  
野々村 芳和 8 MF  
ヴァンチャ 27 MF  
ボス 31 MF  
中西 永輔 2 MF  
武田 修宏 9 FW  
廣山 望 11 FW  
  GK 1 尾崎 勇史
  DF 25 喜多 靖
  MF 33 ロベルト トーレス
  MF 18 清水 範久
  FW 13 川口 信男
控え選手
立石 智紀 12 GK  
鈴木 和裕 14 DF  
寺川 能人 15 MF  
バロン 10 FW  
西脇 良平 20 FW  
桑原 隆 監 督 ザムフィ―ル
▲ページトップ

中継リポート
試合前の状況
天気は曇りだが、ピッチ上は非常に蒸し暑く、今日も選手たちは暑さとの戦いとなりそう。スタンドは6時30分の時点で5分の入りだが、ゴール裏のサポーターはチーム成績に関係なくいつも通りの暖かい声援を送ってくれている。
みどころ
セカンドステージもいよいよ後半戦に突入。ジュビロとしても、今後に控えた大事な試合に向けて少しでもチームのムードをを良くすると同時に、リーグ戦の勝ち越しに向けて重要な戦いが続く。今日は、田中、金沢が負傷欠場しているが、服部をボランチにした新しい布陣は前節でも十分に機能しており、守備面での不安は少ない。対してゲームメイカーの酒井を欠き、バロンを控えにまわしたジェフは、序盤は守備的な戦いをしてくることが予測されるが、その厚い守りをいかにジュビロの攻撃陣が崩していけるかが、最大のみどころと言えそう。また、初めてベンチに入った新外国人、ロベルト・トーレスの出番があるかどうかも興味深い。
試合開始
福西がキャプテンマークをつけて入場。大事な試合を前に、男・前田がすごい気合いで周りの選手たちに声をかけていた。キックオフからジェフが予想に反して積極的に攻めてくる。ファーストシュートは1分、ジェフの武田。ジュビロはやや慎重な滑り出し。
16分まで
ジュビロは、リスクを避けながらも、落ち着いてしっかりとボールを回し、ペースを作ろうとしている。ボールを奪われたときもバランスが崩れていない。ただし、ジェフのプレッシャーも厳しく、簡単にはチャンスを作れない。
30分まで
17分/奥→久藤で右からセンタリング→高原がボレーシュートするが、惜しくもGKに防がれる。ジュビロ最初の大きなチャンス。19分/大神がつかみきれなかったボールを武田にシュートされるが、ゴールライン上で山西がナイスクリア。20分/前田がミドルシュート→GKにキャッチされるが積極的で良いプレー。両チームともゴールに迫る場面が増えてきた。25分/藤田の右CKから福西がヘッドするが、DFに身体を寄せられゴールならず。
45分まで
31分/カウンターから藤田の絶妙のスルーパスで中山がGKと1対1に→惜しくもGKの足で防がれる。34分/藤田が中山に浮き球のスルーパス→左足のダイレクトシュートは当たり損ねて失敗。しかし、流れは徐々にジュビロペース。ゲームキャプテンの福西が上がりを抑えてゲームメイクと守備に徹している。43分/高原の粘りから出たこぼれ球を藤田がシュート→GK好セーブ。そしてジュビロが押し気味のまま前半終了。やや物足りなさもあるが、バランスを保つ意識が高く、安定した戦いを見せている。
ハーフタイムのコメント/桑原監督
攻撃の基点を外に作りたい。そこを基点に大事に攻めたい。
ハーフタイムのコメント/ザムフィール監督
中盤のマークのズレを気をつけろ。ボールはキープできているので、確実につないで攻めろ。点は取れるから、信じて攻めよ。
後半10分まで
円陣を組んで気合いを入れての後半スタート。後半2分/広山に先制ゴールを決められたかとヒヤリとしたが、オフサイドの判定で無効。しかし、完全に破られた形だったのでサポーターもホッと一息。4分/左の角度のないところから高原が思いきったシュート。その直後、中西に裏をとられるが、大神が速い飛び出しでセーブ。5分/奥のクロスを中山が胸で落とし高原がシュート→GK下川の好セーブに惜しくも止められる。9分/左スローインから奥がうまく抜け出しシュート→DFとGKに阻まれる。立ち上がりこそ、ヒヤリとする場面があったが、かなり攻撃のリズムが出てきた。
後半25分まで
15分/奥のフリーでのミドルシュート→コースが甘くGK。16分/左から高原がシュート→逆サイドに外れる。19分/オーバーラップした久藤が中に切れ込んで左足シュート→DFに当たってCK。22分/久藤が足を痛めて喜多と交代→喜多がそのまま右SBに。23分/中西の強烈なシュートは大神がガッチリキャッチ。24分/奥が左からセンタリング→ファーの高原がどんぴしゃりでヘディングするが、GK下川またしても好セーブ。
35分まで
28分/服部が左サイドで粘って得たCKから前田がGKの前に飛び込むが、ゴールならず。29分/バロンにドリブルで中央を突破されシュートされる→ゴール左にわずかに外れる。両者疲れが目立ってきた中、ジュビロがボールを支配し、ジェフがカウンターを狙う展開。鋭いカウンターをガッチリと止めてほしい!
40分まで
39分/左からのFKのこぼれ球を服部が狙うが、右足キックをふかしてしまう。ジュビロが圧倒的に攻めるが、ジェフも落ち着いて対処し、完全には攻め崩せない。
【得点】
41分/福西の柔らかいクロスから奥がジャンピングヘッド→ボールはゴール右隅に吸い込まれ、待ちに待った先制点!
【失点】
ロスタイムに左のクロスから野々村にバックヘッドを決められる。
90分まで
ロスタイム/清水のシュートはDFに当たる。同点にされたジュビロは、勝ち越し点を目指して懸命に攻めるが、得点ならず後半が終了。延長戦へ
延長前半7分まで
延長に入って両者疲れが目立ち、一進一退の展開。どちらが勝ってもおかしくない状況で、精神力の差が最後に表われそうだ。
105分まで
10分/左サイドをドリブル突破した川口が強烈なシュート→GKが弾いたが詰めきれず。11分/奥のミドルシュート→DFに当たってCK→服部が蹴ったCKを福西が得意のバックヘッドで流すが枠に飛ばず。気力を振り絞って攻めたジュビロだが、決定的なシュートまで至らず延長前半終了。
延長後半3分まで
延長後半1分/川口がゴール前で頑張るがシュートが弱く、GK正面。3分/カウンターから右サイドに中山が飛び出し折り返す→川口のシュートは足にヒットせず。
【Vゴール】
延長後半4分/2列目から飛び出したジェフ中西にVゴールを決められる。終盤まで良い戦いを見せていたジュビロだが、最後のわずかの差で痛恨の3連敗。これでセカンドステージはホームで全敗となり、2勝7敗。
▲ページトップ

試合後のコメント
桑原監督 
リードを守れなかったことが残念です。選手は大変頑張ってくれたし、気持ちも伝わってきた。今はいろいろな手を打って、打開を考え戦っている。結果は出ていないが、まだまだギブアップはしない。
ザムフィール監督 
これまで3試合、Vゴール負けが続いたが、やっとVゴールで勝てた。チーム全員、大変喜んでいる。前半は、守りを意識し、後半速攻で点を取ることを考えた。全体を通して選手はよくやった。
鈴木秀人 
1点取ったことで全体的にホッとしてしまった。そこで守りきれないのが今のジュビロを象徴している。内容的には気合いが入っていたが、結果がついてこない。
中山雅史 
まだまだあきらめたわけじゃない。お客さんがいっぱい応援してくれているので、まだまだ頑張らないといけない。とにかく結果を出さないことにはダメです。
▲ページトップ