ジュビロ磐田公式ブログ「JubiLOG」
鹿児島キャンプレポート2014>

2/3 鹿児島キャンプ5日目(午後)

2月3日(月)15時30分より、鹿児島県立鴨池陸上競技場で午後練習を行った。 写真はウォーミングアップ時の様子。 阿部吉朗が髪を束ねたニューヘアスタイルで登場すると、カルロスフィジカルコーチらスタッフに早速つっこまれていた(笑) 同じヘアスタイルのポポにも凝視されていた(笑)

午後の鴨池陸上競技場はくもり。 ピッチ上空は厚い雲に覆われ、桜島も隠してしまった。 キャンプ5日目となるが、ピッチから桜島をはっきりと見ることはまだできていない・・・。

ウォーミングアップのムードはあいかわらず明るい。 キャンプで寝食を共にし、新加入選手・新スタッフを含めた新チームの距離感は確実に縮まっている。

明るいムードは、対人形式の練習に入ると同時に緊張感溢れるものになる。 写真は選手の動きをじっと見つめるペリクレス シャムスカ監督。 指揮官の目には選手たちのプレーがどのように映っているか――。

午後練習ではゴール前のエリアを使い、攻撃3枚・守備2枚のシュートゲームを行った。 写真は激しいマッチアップを見せる松井大輔とフェルジナンド。 ブラジル人MFが鋭いアプローチを見せるが、背番号22も上手くタイミングを外し、突破を試みる――。 非常に見応えのある1対1だった。

左サイドから正確なクロスを上げる宮崎智彦!

強烈なミドルシュートを放つペク ソンドン!

高い位置でパスを受け、巧みにシュートを決める山田大記!

左足のコントロールショットでゴールネットを揺らす前田遼一!

ピッチ中央で選手の動きを見ていた指揮官が突如、ゴール前へ移動した場面。 サイドネットを自ら持ち、選手たちにシュートコースに関する注文を出していた。

午後練習を終えたのは17時15分ころ。 ピッチ上空の雲はさらに厚くなり、今にも雨が降り出しそうな空に・・・。 天気予報によれば、明日は最高気温が10℃を下回ることになりそう。 キャンプインから温暖な日が続いただけに、体調管理には十二分に注意していきたい。

練習後、報道陣の取材に応じるペリクレス シャムスカ監督。 サポーターの皆様にポジティブなニュースを届けられるよう、チーム作りをさらに進めていきたいっ!!! 練習後コメント ■ペク ソンドン 「(AFC U-22選手権オマーン2013について)非常に貴重な経験ができました。この経験を今後のプレーに生かしていきたいです。ポジションは[4-2-3-1]のシャドーストライカーでした。コンディションは全く問題ありませんよ。今季の目標はJ1復帰の力になることです」 ■フェルジナンド 「今はコンディション作りを意識しています。どのクラブでもこの時期はハードな練習が多いと思います(苦笑)。ジュビロにはいい選手がたくさんいますし、キャンプを乗り越えることができれば、さらにチームパフォーマンスが上がってくると感じています。 (プレー面で意識していることは?)やはりボランチですし、まずは失点しないことが一番です。ただ、中盤で攻撃を組み立てることも意識していますし、どんどんシュートも狙っていきたいですね」

最新記事

更新月別