ジュビロ磐田公式ブログ「JubiLOG」
練習レポート>

3/29 J1(4)鳥栖戦 前日練習!

3月29日(金)、ヤマハスタジアムでトレーニングを行い、明日3月30日(土)のJ1第4節・サガン鳥栖戦(14時~・ヤマハスタジアム)へ向けて最終調整を進めた。 この日はサポーターの皆様のご協力の下、非公開練習で調整。 報道陣の皆様へ公開されたのも冒頭のウォーミングアップまでとなった。 ※写真は全てウォーミングアップ時の様子。 ピッチには日本代表メンバーとして国際親善試合・カナダ代表戦、2014FIFAワールドカップブラジル アジア最終予選 対ヨルダン代表戦に臨んだ前田遼一、駒野友一、伊野波雅彦の姿もあった。

日本代表の中東遠征を終え、チームに合流した伊野波雅彦。 過密スケジュールとなるが、代表とクラブの両立はこれまで幾度となく繰り返してきたこと。 自身のコンディションについて「問題ないです」と話し、明日のホームゲームへ向けて準備を進める。

ピッチ上で選手たちを見つめる森下仁志監督。 代表組がチームに合流し、ポジション争いはさらに激しくなるが、「よりよい状態の選手をピッチに送り出す」というスタンスは変えない。 ヤマザキナビスコカップ戦でアピールを見せた選手も多いだけに、今まで以上にメンバー選考に頭を悩ませることになるだろう。 明日のスタメン、ベンチメンバーはどうなる!?

ウォーミングアップを進める山田大記。 昨季を振り返れば、サガン鳥栖に対して背番号10が”相性”のよさを見せている。 昨季サガン鳥栖とはカップ戦を含め3度対戦しているが、その全てでゴールをマーク。 3月にホームで対戦した際には思いきりのいいミドルシュートでゴールネットを揺らしているが、その再現となるか!?

ウォーミングアップで引き締まった表情を見せる前田遼一。 先の代表戦2試合ではワントップとして先発出場。 フリーランニングで攻撃の起点を作る場面もあったが、ゴールを決めきることはできず、唇をかみ締めた。 今季リーグ戦でもここまで”沈黙”が続いているが、チャンスには絡むことができている。 タフなスケジュールとなるが、明日はやはりこの男のゴールが見たい!!! 【試合前・コメント】 ■森下仁志監督 ――今節・鳥栖戦へ向けて まずはファイトして走ることです。やはり根本的なところはそこですし、そこで相手を上回ることだと思います。ナビスコだけではなく、ここまでのリーグ戦でもチャンスを作れていますし、3連勝してもおかしくない内容でした。やるべきことをやれば結果がついてきますし、この試合もそれをやり続けるだけです。 ――代表組(前田遼一、駒野友一、伊野波雅彦)の状態について 元気ですし、プレーできる状態です。(今節の起用は)28日、29日の練習を見て判断します。よりよい状態の選手をピッチに送り出したいと思っています。 ――チーム内の競争について 練習の質が上がっていることは率直に嬉しいです。それだけ選手が頑張ってくれていますし、成長してくれています。(櫻内)渚もナビスコでいいプレーを見せてくれましたし、そういったことを踏まえてもチームの底上げが進んでいると思います。 ■駒野友一 「(日本代表について)代表での移動は慣れていますし、睡眠もしっかり取ることもできています。ヨルダン代表戦は勝つチャンスがありましたし、悔しいです。(今節・鳥栖戦へ向けて)相手は全員が頑張るチームという印象です。ナビスコで連勝してくれましたし、その流れを大事にしながらリーグ戦に臨みたいです。ピッチに立っている選手たちがさらにイメージを共有できればと思います」 ■伊野波雅彦 「(日本代表について)やはりリーグ戦、ナビスコで出られる試合は全部出たいです。シーズン前のオフでじっくり休むことができたので、個人的に調子はいいですし、しっかりアピールできればと思います。代表とジュビロではチームとしてのやり方が違いますが、そのあたりの切り替えはできています。(今節・鳥栖戦へ向けて)相手はパワーがあるし、セカンドボールを拾ってきますし、勢いがありますが、守備としては引き過ぎないことを意識したいです。ナビスコとリーグ戦は異なる大会ですし、そのあたりの切り替えもしっかりできればと思います」 2013 J1リーグ第4節 vs.サガン鳥栖 3月30日(土)14時~・ヤマハスタジアム 今季リーグ初勝利で波に乗りたい!!! ご声援よろしくお願いします!!!

最新記事

更新月別