ジュビロ磐田公式ブログ「JubiLOG」
イベントレポート>

2/22 夢先生(岡田隆選手in磐田北小)

【岡田隆”先生”登場!】 2月22日(火)、午後から磐田市立磐田北小学校で『夢先生』(主催:日本サッカー協会、ジュビロ磐田)が行われ、岡田隆選手が授業を行いました。 普段フィールドでプレーする岡田隆選手ですが、この日は先生役ということでびしっとしたスーツ姿で登場!大きな拍手で迎えられました。

【授業スタート!】 『夢先生』とは「DREAM~夢があるから強くなる~」という日本サッカー協会が掲げるスローガンのもと、ジュビロ磐田の選手やコーチが"地域の先生"として授業を行い、子どもたちへ直接“夢”を語ることで、学校教育の現場と力を合わせて子どもの心の教育に貢献していくプロジェクトです。今回は同校の5年生児童を対象に行われました。

【“夢”に対する思い】 ホワイトボートも使いながら授業を進めていきます。曲線は岡田隆選手のこれまでのキャリアを表したもの。今に至るまでけして平坦な道のりではなかった同選手は「夢をあきらめないこと。そして、ぜひ、自分を信じて強く思い続けてください」と児童のみなさんに語りかけます。

【大型スクリーンを使って】 授業では映像を使う場面も。2008年の入れ替え戦、2009年の自身J初ゴール。ハイライトの裏には様々なドラマがありました・・・。

【質問タイム♪】 授業後、児童のみなさんから様々な質問が寄せられました。「試合前にすることは?」、「ライバル選手は?」、そして「ジュビロが次に優勝するのはいつ?」といった質問も。さて、岡田隆選手の回答は!?

【磐田北小のみなさん、ありがとうございました!】 児童のみなさんは熱心にメモを取りながら岡田隆選手の話に耳を傾け、授業を終えると「“夢”の大切さを知ることができました」、「目標を立ててそれを達成できるように頑張ろうと思いました」といった感想を寄せてくれました。磐田北5年生のみなさん、春から6年生になりますが、それぞれの“夢”に向かって突き進んでいってください! なお、今回の授業の様子は近日中に公式動画サイトにアップ予定です。お楽しみに!!!

最新記事

更新月別