ジュビロ磐田公式ブログ「JubiLOG」
練習レポート>

明日は今季最終戦!

12月3日(金)、9時30分からヤマハ大久保グラウンドでトレーニングを行った。 昨晩は強い雨に見舞われたものの、その雨も未明までには止み、トレーニング開始時には曇り空が広がった。ただ、気温は高く、生温かい風も感じる。 いよいよ明日12月4日(土)は今季最終戦となるセレッソ大阪戦だ。この日は試合前日ということで、軽めの調整でコンディションを管理していく。まずはボールを使ったトレーニングでウォーミングアップ。

準備運動を終えた選手達は、続いて、数カ所のグループに分かれ、ボールポゼッションのレクレーションを行った。どの選手も、適度にリラックスしながら明日の公式戦に向けてリズムを作っていく。今季、幾度となく行ってきた試合前日の調整メニューだが、今季はこの日で見納めとなる。

フィールドプレーヤーと一緒にメニューを消化しながら、ゴールキーパー陣も調整を進めていく。写真はボールを追い駆ける川口能活。第32節・鹿島アントラーズ戦(11月23日)で見せた数々のスーパーセーブは記憶に新しいところだ。Jリーグ屈指の攻撃陣を擁するセレッソ大阪ではあるが、彼らの前にはサックスブルーの守護神が立ちはだかる!

比較的短い時間で全体練習を切り上げ、その後は、個別にクールダウンやシュート練習などを行いながら、最後の微調整を加えていく。写真は豪快なフォームでシュートを放つ那須大亮。主に守備面で重要な役割を担う背番号6だが、ここ一番で見せるパワフルなミドルシュートも忘れてはならない。

同じくシュート練習を行う成岡翔。彼の場合は何と言ってもスピード感。正確かつスピーディーな動き出しの中から次々とゴールネットを揺らしていく。前節・名古屋グランパス戦(11月27日)では中盤の底から攻撃に絡んだが、明日のセレッソ大阪戦ではどのような起用となるか!?

クールダウンでピッチをジョギングする前田遼一。得点ランクトップタイで今節を迎える。2年連続得点王の可能性を残し、自ずと注目の集まるところではあるが、彼のスタンスは変わることがない。ジュビロ磐田の勝利のために――。献身的なプレーを惜しまない背番号18は、今季最終戦を白星で飾り、サポーターの皆様と歓喜を分かち合うために明日もピッチを疾走する! *明日の公式戦(今季最終戦)* 12月4日(土) 15時30分~キンチョウスタジアム(大阪府大阪市) 2010 J1リーグ第34節 vsセレッソ大阪 ジュビロ磐田、2010年シーズンを締め括る重要な一戦となります! ご声援よろしくお願いします!

最新記事

更新月別