ジュビロ磐田公式ブログ「JubiLOG」
小学校訪問>

ジュビロ磐田選手会による磐田市内小学校訪問レポート「磐田市立大藤小学校」

11月30日(火)、ジュビロ磐田、磐田市、磐田市教育委員会が共催する「磐田市内全小学校訪問」が行われ、前田遼一選手と山崎亮平選手が大久保グラウンドからほど近い、磐田市立大藤小学校を訪問しました。

給食の時間が終わったところで校内放送が・・・。ジュビロオーレ♪が流れる中、「みんな、芝生広場に集合しましょう!」と選手訪問が伝えらました。元気のよく教室からでてきてくれた子供たち。(中には給食係の三角巾をつけたままの子供も・・・笑)担当の先生の準備も万全で、並べられたコーンにきちんと整列してくれました。(ほんとにお行儀が良かったです。) まずは選手が自己紹介。「今日は短い時間ですが楽しく過ごしましょう」とあいさつするも、小学校初訪問の山崎選手はやや緊張気味でしょうか?! 続いて先生が、2人の活躍を説明してくれました。「アジア大会を見た人?」や「土曜日のスタジアムに行った人?」の質問には、元気よく手をあげてくれます。

続いて2選手とのパス交換に挑戦。「やってみたい人?」の呼び掛けに次々と手があがり、子供たちが列に並びます。予想以上の長い列に、最初は1列だったところを2列に変更し、それぞれでパス交換しました。一緒に体を動かして、みんなの緊張が解けていきます。

ほぼ全員とのパス交換が終わったところで先生から、「ストライカーのお2人ということで、ここでシュートを見せてもらいましょう!」の呼び掛けに、ワーっと歓声が上がります。最初に前田選手、続いて山崎選手。軽いゴムボールと小さなゴールでしたが、見事枠をとらえた弾丸シュートが決まりました。(「“シュー”と音がしましたね」と先生の解説付き)

最後に児童代表の生徒さんからお礼の言葉。「今日は来てくれてありがとうございました。みんなジュビロ磐田が好きになりました。私たちもスタジアムに応援にいきます!」と力強い声援をいただきました。選手からはお礼にサイン色紙をプレゼント。それを手に校舎2階から教頭先生が集合写真を撮ってくれました。「みんな固いなあ~、1+1=?」「2ぃ~」「ビタミン?」「Cぃ~」「お猿さんは英語で?」「・・・Monkeyぃ~」3つのバリエーションで笑顔の写真が撮れました。(引き出しの多さにビックリ!!笑) 短い時間でしたが、2選手とも「本当に楽しかった!」と笑顔で学校を後にしました。 ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

最新記事

更新月別