ジュビロ磐田公式ブログ「JubiLOG」
小学校訪問>

ジュビロ磐田選手会による磐田市内小学校訪問レポート「東部小」

11月30日(火)、ジュビロ磐田、磐田市、磐田市教育委員会が共催する『磐田市内全小学校訪問』が行われました。 今回、成岡翔選手が磐田市立東部小学校を訪問。もちろん、今回の訪問も生徒のみなさんには事前通知されていない“サプライズ"訪問です!同校は全校生徒が783名!磐田市内でも3番目に生徒数の多い小学校です。 同校に到着した成岡翔選手は、先に校長先生を訪ね、ご挨拶。成岡翔選手が自己紹介・・・と思いきや、校長先生の手元にはすでに成岡翔選手のプロフィールが!今回の訪問、事前準備の段階から、校長先生、そして多くの先生方に大変お世話になりました。

それでは、グラウンドへレッツ・ゴー♪♪『みんな、グラウンドに集まれ~!』と呼び掛けるまでもなく、成岡翔選手を見つけた生徒達が一目散に駆け寄ってきます。そして、手荒い(!?)歓迎を受けた成岡翔選手でした(笑)。途中、成岡翔選手がサッカーを始めようとしたものの、ボールの周りは一瞬にして“密集地帯"に・・・。サッカーがサッカーにならないほど、とにかくすごい熱気でした!

成岡翔選手と代表生徒による夢のリフティング対決も実現!ルールは簡単。どちらが長くリフティングを続けることができるか!チームでもトップクラスのテクニックを誇る成岡翔選手ですが、巧みなボールコントロールを披露する代表生徒に驚かされる場面も(笑)。

続いては、代表生徒からの質問タイム!『自分の夢を実現させるには?』、『一日のトレーニング時間は?』などなど、様々な質問が寄せられました。ちなみに、成岡翔選手の一日のトレーニング時間は1時間程度。ただし、これは全体トレーニングの時間です。この他、全体トレーニング前の準備に1時間程度、さらに全体トレーニング後の筋力トレーニングや自主トレーニングに1時間半程度を費やし、全てを合わせると一日およそ3時間半もの時間をトレーニング関係に費やしているそうです。これは成岡翔選手のみならず、どのサッカー選手にも言えることでしょう。スタジアムで見せる華やかなプレーは、多くの時間と努力に支えられています。

限られた時間でしたが、生徒のみなさんと同じ目線になって交流を楽しんだ成岡翔選手。生徒のみなさんから本当に多くのパワーをいただいた訪問でした。最後に、学年ごとに記念写真を撮影し、今回の訪問を終了しました。 温かく迎えてくれた生徒のみなさん、今回の訪問にご協力いただきました学校関係者の皆様、誠にありがとうございました。

最新記事

更新月別