ジュビロ磐田公式ブログ「JubiLOG」
ホームタウンレポート>

9月10日身体能力向上体幹トレーニング教室

9月10日
「磐田スポーツ交流の里ゆめりあ球技場」の多目的室で、小学1年生~6年生を対象にした身体能力向上体幹トレーニング教室を開催しました。
地域で様々な教室を指導している佐藤先生を招き、スポーツを行う際のパフォーマンス向上と共に、ケガを予防するためのトレーニング・セルフケア方法を学びました。

まずは、数字の1から20を順番に探し、左右の手で指さすトレーニングです。
佐藤先生から「トップ選手は20秒以内でできる!」と時間をカウントされながらチャレンジしました。

佐藤先生が手で示す「右・左・上・下」の方向に体を動かすトレーニングです。
スピードがだんだんと早くなり、ついていくのが大変でした。

四足歩行のトレーニング! じゃんけん勝負を交えて楽しく行いました。

最後は、ストレッチポールを使い下半身の柔軟性や、ヒザ周辺のセルフケア方法を体験しました。

最初は元気いっぱいの子どもたちも、途中から汗をにじませながら思わず「ああ~しんどい!」と声をあげるシーンもありました。
ジュビロ磐田では磐田市体育協会と共同でスポーツや健康をテーマとした教室を企画しております。
今後も様々な教室を開催しますので、興味あるテーマがありましたら、是非ご参加ください。

最新記事

更新月別