ジュビロ磐田公式ブログ「JubiLOG」
アカデミーブログ>

GKクリニックin島田

7/24(金) サッカースクール島田会場(サンワフィールドばらの丘)にて、ジュビロサッカースクール 煙山コーチによる「GKクリニック」が開催されました。

島田トレセンに関わる5,6年生26人(女子選手も2名)の参加のもと、「ボールはわたさないぞゲーム」や「ボールフィーリング」のウォーミングアップでココロもカラダも温まった後は、

徐々に専門的な動きへ。 「ローリング」 地面への身体のつけ方、足の出し方・・・  具体的かつ理論的な説明。 じっくり丁寧な指導を受けた後、実際にやってみた選手たちから「ナルホド!」「できた!」の声が。

そして、カミンスキー選手直伝の「基本姿勢」の確認。

「いつ構える?」

最後は、ミニゲーム。 サッカーの楽しさはゲームにあり。 そして、GKとしてトレーニングしたことを実践で試す。 と同時に、フィールドプレーヤーとしてパスの組立てやディフェンスのプレーの大事さを実感。 きっと、いいコーチングができるGKに成長することでしょう。

その後、勉強熱心な指導者との質疑応答タイム。 「”いつ構えるか”を選手たちにもっと細かく伝えるには?」 「キャッチングの手の形を自分はこう伝えているけど、どう思いますか?」 選手たちが成長するために・・・のアツい思いはみな一緒ですね。

次回も乞うご期待です。

最新記事

更新月別