ジュビロ磐田公式ブログ「JubiLOG」
鹿児島キャンプレポート2015>

2/2 鹿児島キャンプ5日目(午前)

2月2日(月)、9時30分より鹿児島県立鴨池補助競技場で午前練習を行った。 午前練習でメインとなったのは戦術練習。 昨日2月1日(日)に行った鹿屋体育大学との練習試合を踏まえ、 主にディフェンス面において確認作業を行った。

この戦術練習は、フルコートに選手を実戦と同じように並べて行われた。 時折、名波 浩監督がプレーを止め、イメージを全員で共有していった。 確認したポイントの一つは、相手ボールとなった際のプレッシング。 いつ、どこで相手のボールを奪い、いい攻撃につなげていくか――。 指揮官が「こういう状況になったらどうプレーするか?」と選手たちに問いかけ、細かい部分を確認していった。

選手・スタッフ間で頻繁にコミュケーションを取り合いながら行われた。

鈴木秀人コーチも選手たちのそばに立ち、コーチングを行った。 「コミュニケーションと“予測”をしっかりしていこう!」と選手たちに声をかけることもあった。

新戦力も既存戦力も関係なく、密にコミュケーションを取る選手たち。 『コミュニケーション』は昨季、名波 浩監督がポイントに挙げた4項目の一つ。 引き続き今季もキーとなる部分と言えそうだ。 練習後、「守備面で様々なことを確認できた」と話していたのは森島康仁。 今後へ向けては、「危機感があるし、さらにアピールしていきたい。(フィジカル的に)きついのがキャンプ。リーグ戦で勝つことをイメージして、しっかりやっていきたい」と語っている。

ちなみに、この戦術練習の前にはフィジカルトレーニング(中距離走)を行っている。 練習試合の翌日ではあるが、この日もフィジカルトレーニングありの2部練習! 疲労がかなり蓄積している時期ではあるが、まだまだ追い込む!

GKも厳しいトレーニングを行った。 写真はその前のウォーミングアップの様子。 とび縄を使ったユニークなメニューだった!(笑)

このメニューに苦戦していたのは牲川歩見!(笑) 高い身長がネックとなったか?(笑) 笑顔を忘れず、ハードなトレーニングをみんなで乗り越えるぞっ!!!

最新記事

更新月別