ジュビロ磐田公式ブログ「JubiLOG」
練習レポート>

8/30 J2(29)栃木戦 前日練習

8月30日(土)10時より、ヤマハ大久保グラウンドでトレーニングを行い、8月31(日)のJ2第29節・栃木SC戦(19時~・ヤマハスタジアム)へ向けて最終調整を進めた。 試合前日の調整はこの日もサッカーバレーでスタート。 写真は坪内秀介、藤田義明の元大分トリニータ組。 楽しみながら汗を流していった。

こちらはフェルジナンド、ポポのブラジル人コンビ。 背番号32が強烈な“アタック”を打つと見せかけて・・・。

“セッター”のポポが巧みなフェイントを披露。 リラックス系のメニューではあるが、どの選手もやはり負けず嫌い。 小技も駆使し、競い合いながら、コンディション調整を進めていった。

その後はダッシュ&ステップワークを行った。 いつものように競い合い、リラックスしたムードでメニューを消化していった。 写真は軽快なダッシュを見せる藤田義明。 前節・湘南ベルマーレ戦(8月24日)では3バックの中央で守備を統率。 大分トリニータ時代もシャムスカ監督の下で3バックを経験しているだけに、新システムのカギを握る存在となる。

アップの後はミニゲームを行い、さらに調整を進めた。 このゲームでゴールを連発していたのはペク ソンドン。 鋭い仕掛けで存在感を見せた。 チンガの加入で2列目の競争はより一層激しくなっている。 熾烈な定位置争いがチームにいいパワーをもたらしていることは間違いない。

この日の練習場はくもり。 気温はそこまで上がらず、この時期にしては過ごしやすい陽気となった。

全体練習後の居残り練習にて。 イッカGKコーチが強烈な直接FKを披露! GK陣にとっては、実戦をイメージしたいいトレーニングとなる。

ウォーミングアップでピッチを走り込む背番号18。 第27節・カターレ富山戦(8月17日)で公式戦に復帰。 早速ゴールを決め、勝利に貢献してくれた。 今節も相手に警戒されることは間違いないが、その中で攻撃のリズムを作ってほしい。 エースへのフォローも攻撃面のポイントの一つとなる。 ■試合前コメント ペリクレス シャムスカ監督 「(2日間の非公開練習について)いつも通り、攻撃と守備をシュミレーションしました。それとセットプレーの攻撃、守備も確認しました。 (栃木について)本間選手というクオリティーの高い選手が中盤に加入したことで、パスがさらにつながるようになったと思います。また、大久保選手はクロスに強いですし、近藤選手は経験豊富ですし、フィニッシュが上手い。前線にスピードのある選手もいます。 (3バックと4バックについて)フォーメーションを使い分ける準備をしなければいけないと考えています。2つを使い分けることがベストだと考えています」 2014 J2リーグ第29節 vs.栃木SC 8月31日(日)19時~・ヤマハスタジアム ご声援よろしくお願いします!!!

最新記事

更新月別