ジュビロ磐田公式ブログ「JubiLOG」
練習レポート>

8/2 J2(25)松本戦 前日練習

8月2日(土)15時30分より、ヤマハ大久保グラウンドでトレーニングを行い、8月3日(日)のJ2第25節・松本山雅FC戦(18時~・ヤマハスタジアム)へ向けて最終調整を進めた。 写真はウォーミングアップで引き締まった表情を見せる森下 俊。 前節・カマタマーレ讃岐戦(7月30日)では久々に先発出場となった。 「DFなので、まずはしっかり守ることを意識していた」を語る通り、左サイドで献身的な守備を見せてくれた。 サックスブルーに復帰した今季、前半戦ではなかなか出番を得られなかっただけに、後半戦に懸ける思いは人一倍強い。 明日の一戦では連続スタメン出場となるか!?

アップでチームを盛り上げる阿部吉朗。 背番号14も前半戦ではサブ組に回った選手の一人。 その中でもスタンバイを続け、常に高い意欲を持って練習に臨んでいた。 先のカマタマーレ讃岐戦のゴールがそれを証明している。 明日の一戦でも前線でアグレッシブなプレーを見せてほしい!

リラックスした表情を見せる駒野友一。 先のカマタマーレ讃岐戦では久々にベンチを外れることになったが、その分、この一戦に向けてコンディションを調整してきた。 明日の一戦ではスタメン復帰となるのか!?

アップの後は一部選手のみミニゲームを行い、最終調整を進めた。 ペリクレス シャムスカ監督はこの日のメニューについて、「明日の試合に出る・出ないに関わらず、疲労を見ながら調整を分けた」と説明している。

全体練習後の自主トレの様子。 ゴール前でボールを蹴り、イメージを膨らませていたのは背番号14。 そこへ背番号39が歩み寄り、黙々とシュート練習に付き合う。 明日の一戦の意味は、多くを語らずとも互いに理解している。 ピッチ上に、ボールを蹴る音だけが響いた――。

全体練習後、指揮官は選手と個別にじっくりとコミュニケーションを取っていた。

ピッチサイドでリハビリを行う金園英学。 右腕の器具が痛々しいが、ボールキックやジョギングのメニューを行い、汗を流していた。 この日は土曜日ということもあり、練習場にはいつも以上に大勢のサポーターの皆様が――。 試合のメンバーはもちろん、負傷離脱中の選手にとっても温かい声援は大きなパワーになる。 日々のエールに応えるためにも、明日の一戦に勝利したい。

練習後の一枚。 用具を積んだカートを運転していたのは・・・(笑)

最後までピッチに残り、黙々とボールを蹴っていたのは背番号1。 先のカマタマーレ讃岐戦では連敗を止めることができたが、2失点とGKとしては悔しい結果になった。 「守備の再構築」(シャムスカ監督)のためにはフィールドプレーヤーのみならず、やはりGKの活躍も欠かせない。 最終調整は無事に終了。 あとは明日、ヤマハスタジアムでアグレッシブにプレーするのみ! ■試合前コメント ペリクレス シャムスカ監督 「(明日の松本戦へ向けて)回復に重点を置き、それをやり遂げることができました。選手たちはこの試合を100パーセントの状態で臨むことができます。短い準備期間でしたが、選手たちと細かいコミュニケーションを取ることもできています。松本は特にセットプレーで危険なチームですし、その点でも準備できています。昨日、今日は天気(※くもり)も味方になってくれました(笑)。(明日の試合には岩手県の被災地の子どもたちを招待するが?)彼らの人生の一部に私たちが関わることができていることは、やはり思うことがあります。彼らがスタジアムに足を運んでくれることでいつも以上にポジティブな雰囲気になりますし、こうしたプロジェクトに参加できることを嬉しく思います」 2014 J2リーグ第25節 vs.松本山雅FC 8月3日(日)18時~・ヤマハスタジアム ご声援よろしくお願いします!!!

最新記事

更新月別